読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wandering!

若き日の放浪記

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~11日目~

11日目 松江→出雲市→下関→小倉 (移動距離 337.2km) 1. 松江から出雲大社へ 5時半に起床。 ちょっと疲れが残っているかなという気もしますが、まっすぐ松江駅へ。 125D 山陰本線 普通 出雲市行きに乗車。 電化区間なのに気動車。 朝ですので通勤・通学客も…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~10日目~

10日目 姫路→岡山→津山→鳥取→松江(移動距離 339.1km) 1.姫路→岡山→津山 5時に起床。 やはり昨日あれだけ歩きましたので、起きると足の筋肉痛がじんじんと。 荷物を整え、姫路駅へ。 7:25姫路発 山陽本線 播州赤穂行きに乗車。 通勤客や部活動へ向かう中高…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~9日目~

9日目 富山→金沢→京都→神戸→姫路(移動距離 414.1km) 1. 富山→金沢 前日にワインを飲んでしまったため起きれるか不安でしたが無事5時に起床。 コンビニで朝食を確保した後、富山駅へと向かいます。 コンビニでは富山名物「ますの寿司」を見つけてしまったの…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~8日目~

8日目 新横浜→名古屋→高山→富山 (移動距離 636.7km) 東京で2日間所用のため足踏みし、稚内を出発すること1週間、ようやく旅も再開です。 所用というのはオケの諸業務とプライベートな事柄でして、オケ業務のせいで昨日は疲労困憊でしたが21時就寝が功を奏…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~5日目~

5日目 盛岡→秋田→山形→大宮 (移動距離 958.2km) 1. 4日目夜のこと 先日の寝坊の教訓から、今回は23時には眠りにつけるよう、ブログの記事を新幹線で書き溜めたり、22時過ぎたらTwitterを見ないようしたりと念入りに準備をしました。もちろん目覚ましもiPho…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~4日目~

4日目 札幌→盛岡(移動距離 628km) この日は10:13札幌発の予定でしたが…… なんと、寝坊してしまいます!! 2時には寝たのですが、カプセルホテルで目覚ましを大音量でかけられなかった上に、朝日を浴びれなかったのが原因なのか… しかし寝坊してしまったも…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~3日目~

3日目 釧路→札幌 (移動距離 約720km) 1. 釧路→根室 今日も始発での出発です。 5時25分に釧路駅に到着したのですが、まだ入り口が空いておらず他の10数人ほどの乗客と待つことに。5時30分になると駅員さんが鍵を開けに来て、駅舎内に入れました。 片道乗車券…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~2日目~

2日目 南稚内→釧路 (移動距離 742km) 1. 南稚内→旭川 南稚内駅より5:18発の途中名寄より快速の旭川行きに乗車。 乗客は稚内より乗車した1人と南稚内から乗った3人の計4人。 ほんの一瞬、日本海が見えます。(南稚内~抜海) 天塩中川からようやく地元客が乗車…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~1日目~

1日目 東京→稚内 (移動距離 約1190km) さて、いよいよ旅の始まりです。 東京から稚内に向かうところより旅は始まります。 まずは羽田空港へ。 1. 羽田空港 羽田空港を使うのは今回が初めて。 第2ターミナルの展望デッキから見える風景は、東京湾とスカイス…

インターン落ちた日本死ね!!~稚内→枕崎 怒涛の日本縦断計画~

1. 一通のメールから旅は始まる 7月某日 「◯◯さん (中略) 厳正な選考を行った結果,残念ながら今回は 受入れに至らなかったとの事でした。」 題名の通りです。インターンシップに落ちました。 お陰さまで8月の予定がすっからかん。 この暇をどうするのか。…

飯田線に乗る(途中放棄)

秋も深まって参りましたね。 乗り鉄にとっては「秋の乗り放題パス」の季節でしたが、大学やらオケの練習やらがあり、なかなか出かけられずにいました。しかし、JR東エリアの住人としては、「週末パス」や「休日おでかけパス」では乗車できない区間も乗れるこ…

タリスでブリュッセルに行ってきた

Guten Tag! 今夏、単位回収のためにドイツは西の端アーヘンに流刑されています。 アーヘンはここ 地図を見ての通りオランダ、ベルギーの国境に近く、ケルンとパリを結ぶ高速列車タリスも停車するので他都市への移動も非常に便利です。 当初は高速列車なんぞ…

一仕事終えて

前回の更新以来、関西行ったり、仙台行ったり、名演に出会ったりはしていたのですが"別件"で忙しくブログ更新する気になれずにいました。今回はその"別件"がひと段落したので反省も踏まえつつ書き綴ろうかと思います。 (※ここで言う"別件"というのは所属する…